FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いいことしよう♪


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント


りんく・りんく・りんく


久しぶりに更新をします。
昔の治療仲間からのコメントが嬉しくてw
人はそれぞれ色々な形で人生を歩むのだけれど、必ずどこかで『幸せ』と感じる。
その幸せは辛い時期があったからこその幸せで。
最近、年のせいか、些細なことを辛く感じるようになりました。
仕事と子育て。
両立はなかなか難しいです。
それでも、仕事で得る充実感、こどもの笑顔に癒される時間。
幸せ。
どちらも捨て難い。

先日、辛い時期の私を支えてくれた愛犬メイプルが18歳で亡くなりました。
あの頃は人生のどん底で、メイの存在なしではいられませんでした。
あの頃の私たち夫婦にとって、メイは家族であり、心の癒しどころでした。
メイが亡くなった時のことを思い出すと今でも涙がでてきます。
私たちの辛い気持ちを癒してくれたメイプル。
心からありがとう。
晩年は一緒に暮らすことが出来ず、とても心苦しかった。
離れて暮らしていても、メイを思わない日はなかった。
最期まで一緒にいられずごめんね。

小さな骨になってやっと我が家に帰ってきたね。
あの頃より賑やかな我が家で私たちを見ていてね。

家族でいられることの幸せとメイを失った辛さ。
噛みしめています。

身近な悲しい現実

久しぶりの更新。

特別養子縁組の申し立て後、遅ればせながらの百日のお祝いやその他色々イベント事も一段落。

そしてこの時期。

保育園の入園申請の季節。

先日、保育園の入園申請書を提出してきた。

未だ里子なので子どもの氏名はそのままで申請。

入園までに入籍→氏名変更が済むことを祈るばかり。




タイトルの『身近な~』。

数日前、児相の家庭訪問(定期)の時のこと。

保育園入園申請を済ませたという話から始まったんだけど、特別養子縁組前提で子どもを委託された里親さんが、子どもが籍に入ると養育費が出なくなるという理由で入籍を延ばし延ばしにしているという。

アホか!!!

何目当てで子どもを委託してもらってんだ??

と、思ったよね~~-y( ▼д▼) 、

その里親も(←もう呼び捨て)保育園入園の申請をする時期だそうだけど、その養育費で保育費を賄いたいらしい。

こりゃぁもう、馬にも鹿にも劣るんじゃね?

いぁいぁ、馬さん鹿さんに失礼だね。

そんな里親なら里親認定取り消せばいいのに。

子どもを待っている善良な里親さんがいっぱいる中で、ホント許せない愚劣なヤツ(←もはやヤツ扱い)

特別養子縁組前提の里親に子ども委託後、養育費っているんだろうか?

実子にするつもりでの委託なら養育費を支給する必要も貰う必要もないと思う。

ホント、悲しいかな、身近なところでのお話し。

鍵コメ様

コメントに気付くのが遅くなり申し訳ありません。

またここを覗いて頂くと良いのですが・・・

私の住んでいる地域では、特別養子縁組希望の方がよその地域よりも少ないのか、うちの場合は里親認定の通知と同時にマッチングのオファーがありました。

地域によっては、0歳児の委託がなかなか難しいようなお話もチラホラ聞いていたのですが、うちの場合は幸運にもすぐにめぐり合うことができました。

児相を通しての0歳児の委託は、地域にもよると思いますが時間がかかる場合もあるようです。

その理由のひとつに『民間の斡旋団体』の存在があるのではないでしょうか?

望まない妊娠をされた方が民間に相談されて出産された場合、出産後、児相を通さずにすぐに子どもは養父母(民間に登録されたご夫婦)へ引き渡されます。

勿論、自分たちの籍に子どもを入れる場合、里親認定を受ける必要があるので殆どの民間に登録されているご夫婦は里親認定を受けていらっしゃると思います。

望まない妊娠をされた方が民間に登録されて出産されますと、その出産に係る費用を養父母が負担することになるので、出産される方はその点では安心して出産できるでしょう。

こういった点で、民間を通しての新生児(0歳児)の委託が児相よりも多いのは納得いくところだと思います。

児相からなかなか委託の話しがこない地域のご夫婦は民間にも登録されて、いつどちらからお話が来てもいいようにしていらっしゃる方も多いと思います。

ただ、民間の場合、それなりの費用と、養父母の年齢制限、それと、夫婦どちらかが専業主婦(夫)であること等の縛りがあり、児相よりもちょっと狭き門ではあります。勿論収入も・・・

その点、児相の場合は費用は殆どかからず、地域によってはうちのように共働きでもOKだったりもします。

民間、児相、どちらもそれぞれの長所短所があると思います。

もし、鍵コメさんが民間からでも・・・とお考えでしたら民間に登録されるのも宜しいかと思います。

あ・・・民間では、「こちらに登録されたら児相からの委託は受けられないです」といったところもあるので登録されるときはそこら辺を調べてからがいいと思います。

それから、これはちなみに・・・ですが、児相の方のお話では、特別養子縁組希望のご夫婦の希望されるこどもの性別は女の子が多いそうです。

うちの場合は、性別はこだわらないと最初に伝えてありました。



鍵コメ様、もし、他のことをお聞きになりたいと思われましたら、メアド、もしくはブログをされていらっしゃればURLを教えて頂ければと思います。

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今の生活

充分すぎるくらい放置してました(´-∀-`;)

とゆーか、別ブログやってました。

治療は辞めました←自然消滅・・・

こどもを諦めたわけではありません。

新しい道を選びました。

来月には、新しい家族が増え、年内には実子となります。

まだまだちっちゃい赤ちゃんです。

里親認定が3月に下りてすぐのマッチング。

今は、ベビー用品を色んな人から頂いたり、自分たちで買ったり、部屋の模様替えをしたり・・・

楽しく幸せです。

結婚した時以上の幸福感でいっぱいです。

治療は結果が出ずに辛かったけれど、その経験があったからこその『今』だと思っています。

『べびこい』

私たち夫婦の心からの願い

やっとやっと叶えられる時がきました。

仲良くしてくださった方で、もしも、この日記を読んで『特別養子縁組』について知りたいと思われる方がいらっしゃいましたらコメント残してください。

私の持っている限りの情報を提供させていただきます。


あ。。。

それから忘れちゃならないあのお方を・・・

DVC00053.jpg

たまには

前回は29日でreset

今回は周期32日目から高温期です(´ε`;)


最近のメイさん


Powered by FC2 Blog
