FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いいことしよう♪


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント


りんく・りんく・りんく


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方

お友だちのsakoさんの紹介で今日漢方の問診を受けました

色々質問に答えて、最終的に処方されたのは

ホチュウエキトウ・・・・・FSHを下げてホルモン値を良くするため
ショウヨウサン ・・・・・たまちゃんのエネルギーを高めるため

この2種類を20日分です。

明日の夜には届くので頑張って飲みます♪
 
 
スポンサーサイト

気功の日

今日は月に1度の気功の日でした。

先月はカラダが随分元気になってきてると褒められかなりうかれていました。

でも今日はちょっとカラダがだるかったのであんまり良くないかな~

と思ってたけど、先月よりかなり良くなっているようでした

『うちの患者さんでこの時期エアコン使ってない人結構いるけど殆どの人がカラダが疲れてるもんね~。でもあなたはかなり元気だね この調子でムリしない程度に頑張ってね。卵巣の機能もじわじわ良くなってきてるよ

ってことでした

調子乗り過ぎない程度に程よく夏の暑さを楽しみます

名言。


本日は整体の日でした。


今日で何回目だろ・・・5回目?6回目?


いつも先生はTV観ながら何気に整体をします。


あたしもそのほうが気が楽でいいんです^^


ところが・・・


整体してる途中で


「鼻水がでてきた・・・」って。


「風邪ですか?」って聞いたら


カンニング中島さんの葬儀の様子を見て泣けたのだそうです(汗)


「先生って優しいんですね^^;;」って言ったら


「あたしも父を亡くしていて・・・」って。


中島さんとお父様の葬儀がダブってしまったんでしょうね。。。


以外な一面を見ることができました。





整体が終わって


「これからも前向きに頑張ってくださいね^^ 人間の目も鼻も口も全部前を向いているのは、前向きに生きるようにそうなっているからなんですよ。いらない物を外に出す為にお尻は後(下向き)についてるんです。」


って教えていただきました。


生き物みんな前向きに生きるように神様は作ってるんですね^^


でも、こんな話し、先生は誰に教わったんでしょうか??


誰も考えつかないようなことですもん(汗)


来年も整体頑張るぞ!



 

漢方外来。


今周期は見事にプレマリンの副作用が出てます。


胸のあたりの不快感・・・


嘔吐まではいかないけれど、プラノバール飲んでるときのような不快感。


どうせ毎日ヒマだし、病院の漢方外来に行ってみるか!


気晴らしにもなるしね^^






まずは問診票の記入。


内容は便通の状況、冷えを感じる場所、喉が渇いたときに飲むモノは温かいものか冷たいものか・・・等等。


そして両脇で熱を測る。


耳でも3回ずつ両耳で検温。


診察室では、生理周期についての質問や、経血量、赤面症かどうか等の質問があって、足先の冷えとお腹の触診。


そして、FSHの件とプレマリンの件もお話ししました。


性格もイライラするかどうか聞かれました・・・


勿論YES^^;;



FSHに対してはこれと言って何も言われなかったけど、多分イライラとかがいけないのかな・・・


プレマリンは飲んでると肝機能が低下することもあるので血液検査してもらいました。


結果は聞いてないけど、悪い値だったら病院から連絡あるそうです。


問題なければ次回の診察でいいとの事。


で、処方されたのがウンセイインとコウジン末。


以前服用したことがあるからウンケイトウでもいいけど、最初だからとゆーことでの処方です。


まずは顔が赤くなるのを抑えることと、神経症(?)の改善みたいです(汗)


実は最近 心療内科に行こうかどうか迷ってて(イライラや気分のムラがあるので)


漢方外来に行ってから心療内科に行こうと考えてました。


でも、今日いただいたお薬で解消されるかもしれないので 当分は様子をみようと思います。


次回の漢方外来の診察はD3の受診に併せて・・・とゆーことで、3週間分頂いてまいりました^^


またお薬増えたので、そろそろ無くなるエッキ錠をお休みすることにします。




 

骨盤が。


ずっと横座り、ばあちゃん座りを封印してて、床に座る時は正座か体育座りでした。


最近、体育座りしてると、体勢を変えようとする時に


『ゴリゴリッ』


っと音がするようになった。。。


今日、整体の先生にそのことを話すと、


「整体と鍼灸を一緒にやってるとどうしても普通の人より骨盤が緩くなってちょっと体重かけただけでも開いてしまうから、体育座りもダメ」


って言われました404


よって、本日より床に座るときは正座のみ!


となりました406


昨日の片頭痛の件も話した。


「今は仕事してなくて、プレッシャーのない生活してるから、突然会社に行ったことでスイッチが入ったのでしょう。仕事してた頃はそのスイッチが上手くON/OFFできてたけど、今はそれが出来にくくなってしまってると思います。だから、なるべく人の沢山いる場所とか、普段あまり行かないようなところに出かけるようにすると、緊張のスイッチが上手く作動するようになりますよ。」


だそうです。。。


そう言えば最近は行くところも決まった所にしかいかないなぁ・・・


ぼーずあたまくんが休みのときにはなるべく一緒にどこかに連れてってもらうことにしよう398


でも、正座しかできない生活って辛いわぁ393


椅子が欲しいよ~406



 


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。