FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いいことしよう♪


カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


りんく・りんく・りんく


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍵コメ様

コメントに気付くのが遅くなり申し訳ありません。

またここを覗いて頂くと良いのですが・・・

私の住んでいる地域では、特別養子縁組希望の方がよその地域よりも少ないのか、うちの場合は里親認定の通知と同時にマッチングのオファーがありました。

地域によっては、0歳児の委託がなかなか難しいようなお話もチラホラ聞いていたのですが、うちの場合は幸運にもすぐにめぐり合うことができました。

児相を通しての0歳児の委託は、地域にもよると思いますが時間がかかる場合もあるようです。

その理由のひとつに『民間の斡旋団体』の存在があるのではないでしょうか?

望まない妊娠をされた方が民間に相談されて出産された場合、出産後、児相を通さずにすぐに子どもは養父母(民間に登録されたご夫婦)へ引き渡されます。

勿論、自分たちの籍に子どもを入れる場合、里親認定を受ける必要があるので殆どの民間に登録されているご夫婦は里親認定を受けていらっしゃると思います。

望まない妊娠をされた方が民間に登録されて出産されますと、その出産に係る費用を養父母が負担することになるので、出産される方はその点では安心して出産できるでしょう。

こういった点で、民間を通しての新生児(0歳児)の委託が児相よりも多いのは納得いくところだと思います。

児相からなかなか委託の話しがこない地域のご夫婦は民間にも登録されて、いつどちらからお話が来てもいいようにしていらっしゃる方も多いと思います。

ただ、民間の場合、それなりの費用と、養父母の年齢制限、それと、夫婦どちらかが専業主婦(夫)であること等の縛りがあり、児相よりもちょっと狭き門ではあります。勿論収入も・・・

その点、児相の場合は費用は殆どかからず、地域によってはうちのように共働きでもOKだったりもします。

民間、児相、どちらもそれぞれの長所短所があると思います。

もし、鍵コメさんが民間からでも・・・とお考えでしたら民間に登録されるのも宜しいかと思います。

あ・・・民間では、「こちらに登録されたら児相からの委託は受けられないです」といったところもあるので登録されるときはそこら辺を調べてからがいいと思います。

それから、これはちなみに・・・ですが、児相の方のお話では、特別養子縁組希望のご夫婦の希望されるこどもの性別は女の子が多いそうです。

うちの場合は、性別はこだわらないと最初に伝えてありました。



鍵コメ様、もし、他のことをお聞きになりたいと思われましたら、メアド、もしくはブログをされていらっしゃればURLを教えて頂ければと思います。

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。