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りんく・りんく・りんく


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ごはん


治療はじめてから、献立を真剣に考えるようになりました219


ビタミンEは何を食べれば摂れる?


葉酸は?   なんてね。



この時期、我が家の食卓にはかぼちゃがかなり頻繁に登場しています。


煮物でしょ~、煮物、煮物、、、、、


殆ど煮物でしたぁ(汗)


子どもの頃に母親に


かぼちゃを裏ごしして挽肉、たまねぎを加えて塩コショウでちゃちゃっと味付けしてお皿に盛ってオーブンで焼き目がつくまでチン!


てゆー料理をよく作ってもらってたけど、自分じゃ面倒でネェ390


食材には結構気を使うんだけど、味付けが偏ったりとかもあるし・・・


和食がメインの我が家は間違いなく塩分の取りすぎでしょう393


腎臓を患わないように気をつけなきゃ・・・


毎日の献立、みなさんはどうしてますか?


味付けとかも教えてくださ~い409


面倒くさがりのあたしでも苦にならない料理とかあったら是非是非421



 


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コメント

ワンパターン

になってしまう味付け。。。
寒くなるとうちはひたすら「鍋・鍋・鍋!」
野菜、肉、きのこ類、練り製品をどかどか入れて、キムチバージョン、ちゃんこ風味、味噌あじ、と変えています。
あとは、おかずに変化がない時は、ご飯を炊き込みにしたり、もち米使って赤飯やチマキ風にしています。
それにカレーを具なしにして、そのとき食べたい具を別に炒めて食べたりしてます!

う?もしやこれもワンパターン???
こんなのでごめんなさい!

ヤマムらまん さま

鍋はいいですよね^^
うちも1回/週くらいでやります!

へ~、もち米つかうのか~〆(。。)メモメモ
ちまきってあの中華風かな?
炊き込みご飯もほとんどやらないからイイカモ^^
具なしカレー トッピング作戦もいけますね!
早速やってみますv-221

カボチャが・・・

甘くてホクホクで煮物がおいしいですよね~
カボチャは体を温める野菜だから
どんどん食べてくださいね~i-50
韓国ではカボチャのお粥ってありますね。
一度食べたことがありますが、おいしかったですよ!
でも作り方がわからないんですけどねi-201
あずきが入っていたような気がします・・・

とんぐるんさま

かぼちゃはからだを温める効果(ビタミンE?)があって美味しくて・・・

あのホクホクした食感はやっぱり煮物ですよね!

韓国のおかゆですかぁ・・・
ネットで調べてみよう^^


毎日悩みますよね~。

かぼちゃの煮物美味しいですよね~。
でもサラダもいいですよ!
耐熱容器に入れてチンして、スライスしてさらした玉ねぎとあればレーズンを入れてマヨネーズと塩コショウで混ぜ混ぜすれば完成!

ちなみに昨日の我が家の夕飯は丼モノ、中華丼風にしてみました。
冷蔵庫にある残り物野菜でOKだし、いっぱい野菜食べられるのでおすすめです!

フライパン1つで出来ちゃうので後片付けも楽チンです!!

ミートソース

こないだ、同僚に簡単カボチャ料理を聞かれまして。簡単=火を使わないって感じだったので、レンジやオーブンで出来るものを教えました。

まず、チンしたカボチャを耐熱容器に並べ、それに缶詰なんかのミートソースを掛けて、パン粉やチーズを乗せてグラタン風に。マカロニやいろんな野菜入れても美味しいしです。ただのホワイトソースだったら、パスタ用のサーモンクリームとかの方が美味しいです。魚介やお肉も一緒に取れちゃうから経済的だしw 

少量のごま油と塩を掛けてオーブンで焼くだけでも、野菜の味を楽しめる料理になりますね。これを、オリーブオイルにすれば洋風に。

あと、チンした熱々のカボチャに、少量の牛乳、バター、砂糖(ハチミツ)を 入れて混ぜ、それをアルミカップに小分けにし、オーブンで焦げ目を付ければ、簡単スイートパンプキンが。あっとゆー間に手作りおやつです。もちろんこれは、サツマイモでも作ります。牛乳で煮たものを使うパターンもありですね。

レンジやオーブンを使うと、油を使っても片づけが簡単なので、あたしはよくよく火を使わない料理をしますw

かぼちゃ

我が家は主人がかぼちゃが苦手なんですよ~。
だから食卓にのぼることは一切ありません(-_-;)
なもんで、自分でもかぼちゃ料理ってしないのよねぇ。
私は実家でかぼちゃをよく食べてます(^_^;)
実家だとやっぱ煮物が一番かな?
あとかぼちゃのてんぷらもよくやってますよ。
ってか、私がかぼちゃのてんぷら大好きなんです♪
あとはね、もう私はサプリに頼ってます。
ビタミンEのサプリも飲んでるし、鉄分のサプリも飲んでます。ここに葉酸も入ってるの。
あと「ピュアジン」ってお茶も飲んでいて、これに最近葉酸が入ったのが出たので、それにしてます。

ずーさま

丼モノ、簡単で良さそう^^
そういえば最近、全然丼モノ作ってないな^^;;
中華丼は野菜がメインのようなものだからご飯の量さえ調整すればヘルシーですよね!
それと、かぼちゃサラダ。
これも食物繊維がいっぱいで良さそう^^
お料理メモ作ってレパートリー増やさなきゃ^^

ま。 さま

すご~いv-405
まるで料理の達人ですね!
オーブンレンジ、うちではあんまり使ってないけど、これからはおおいに利用します!
レンジ使うとホント料理の時間が短くて済むんですよね。
わかってるのにどうしてあたしは使わなかったんでしょう(;;)   反省。

mayumiho さま

え~、だんなさんかぼちゃ嫌いなんだ~v-409
かぼちゃってどんなに形を変えても色でバレちゃいますもんね^^;;
天麩羅はあたしも大好き^^
でも、ぼーずあたまくんはアブラっこいモノはNO( ̄д ̄|||
どこの家庭も好き嫌いがあると大変ですね。。。
お茶は夫婦でよく飲むからピュアジン飲んでみようかな^^

おひさしぶりです!

本当にご無沙汰してましたm(_ _)m

献立。。。

うちも寒くなると鍋がメインです!
色々な味、具材の鍋が登場です!
坦々ごま鍋の素(http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=1&briid=2&shgid=19&shnid=45)がおいしいですよ。

ひなっち☆さま

お久しぶりです^^

鍋はいいですね!鍋は^^
お肉もお魚もお野菜もぜーんぶいっぺんに摂れますよね~。
でも、坦々ごま鍋はやったことないな^^;;
これも制覇しようっと!
来週はいろんなおかずができそうですv-10
ありがとう!

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