FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いいことしよう♪


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


りんく・りんく・りんく




不妊治療って、ステップアップする毎にカラダもココロも生活も負担が大きくかかってきますよね。


そんな患者の気持ちをよそに毎日機械的にしか治療しない医者が多すぎると、最近つくづく思います。


どこかの議員さんが『女性は子どもを産む機械』発言をして、今すごく問題になってるけど、多くの医者も似たようなもんだって思う。


目の前に積み上げられたカルテの山をただ淡淡と消化していく。


まるでベルトコンベアに乗せられて流れていく部品のようです。


自分の言う事、判断が全てで、患者の意見は聞く耳持たず。


ちょっとでも患者が主張しようとすると、上から押さえつけるような毒とも思える言葉を放つ医者もいる。


それでも、患者は子どもが欲しいから耐えて病院に通い続ける。


身も心もボロボロになりながら、一生懸命に。



今度、転院したクリニックのDrは男性だけど、不妊治療を自身も体験していらっしゃる。


不妊治療で出産された奥様は、毎日受け付けにいて患者さんたちにすごく気を使ってくださる。


クリニックに休日は設定されてない。


まだクリニックは開院して3年目で、実績(数値)もよそのクリニックや病院に比べると低いように見える。


でも、あたしは患者の苦しみを理解できるDrのもとで治療を続けたいと思います。


実績だけ大きく掲げる病院も患者のメンタルケアができない医者ももうたくさんです。


 


スポンサーサイト

コメント

それそれ!それなのよ!

「ベルトコンベアに乗せられて流れていく部品」
それなんですよーーーー!!
私が先にIVF試したところがそんな感じでしたわ!
先生との相性もあるのでしょうが、それ専門に治療してる
個人病院はどこか、ビジネスって感じが…(^^;
説明もあんまり無かったしなぁ、着床しなかった私が
悪いよーな言い方であった。。。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

今回の先生はね、できるだけいい卵を作るように考えてくれて、採れた卵もちゃんと選別してくれて、
他のは凍結融解しても着床しなさそうだから
IVF専門のとこでは凍結したランクの卵ちゃんでしたが
サヨナラサヨナラ…しました。
金銭面や体の事や先の事もちゃんと考慮してくれたよう。

フラグメントはありましたが、まーこの歳だから
仕方が無いとして、先生もあったかいので良しなのです。

IVF後、「こーいう、産婦人科ですから、
妊娠したら、元気な赤ちゃんを
ちゃんと連れて帰って欲しいんですよ。」
という主治医のお言葉。……ほろりときました。(^-^

やまうにさんも今度の先生は親身になってくれて
よさげですね!!
いっぱい相談もできそうですね♪
リラックスできるクリニックで卵がとれますように!

全くです!!

多くの医者は妊娠できるか、できないか・・・
ただそれだけを医者はみてるじゃないですか!!
その人の心の部分とか全部無視ですよね!

私も自然に妊娠できるのであれば、傲慢チキな先生に
頭を下げて、お願いしますぅ~なんて言わないですよ!
検査をして、結果を話して、ただそれだけで
終わりの診察は息が詰まりますよね!

私としては心の苦しい部分も知った上で
治療してほしいな~って思います。
はたして、今の先生にそんな高度なことが
できるかどうかは知りませんが~。

やまうにさんの今回のお医者様は、不妊治療の
つらさとか、そういうメンタル面もきっと理解して
くださる先生なのでしょうね!
そんな先生でうらやましいですよi-176
やっぱり不妊治療だけは、気持ちの分かってくれる
先生に治療を受けたいですよね!

猫にゃさま

猫にゃんさんの担当の先生ってちゃんと先のことを考えてくれて、言葉も優しくて素晴らしいですねv-363
転院して良かったですね!

着床しなかったのを患者だけのせいにするような医者はきっと自分のウデが良くないのを認めたくないからそんな風に言うんでしょうね。。。ココロが未熟な気がするゎ。

医者と患者の立場って、勿論子どもを授かる為に治療を受けるのだから医者が上位って感じはするけど、機嫌の悪い医者の前でおどおどする患者でいる必要ないですよね。
患者は弱者で当たり前なんだけど、明らかにそれに漬け込んで権威を振り翳す医者の精神を疑うわぁ・・・医療のことの何があなたにわかるんですか?みたいな・・・イジメと一緒じゃ??なんて・・・

今度転院したクリニックの先生には最初に、治療に対する不満もあるけど、患者に対する医者の対応の悪さがイチバンのネックで今回こちらに転院したいってことを告げたんだけど、あたしが話してる間、ずっと先生は頷いて聞いてくださいました^^

もう、これで転院は終りにしたいですね~^^;;
猫にゃんさんの担当の先生のような方がもっと沢山増えるといいんだけど・・・
そしたら、あたしのように医者にとってウザイ存在の患者も減ると思うんだけど・・・(汗)

とんぐるんさま

どんなに普段はきっちり自分の意見が言える人でも、やっぱり医者の前では借りてきた猫状態になっちゃいますよね^^;;
でもって、それが当たり前って思われるの辛いですね・・・

今まで通ってた病院では、カウンセリングで治療に対する不安や要望を聞いてはくれるんだけど、それがカウンセラー→担当医にどうやって伝わるか・・・?
もしくは、ただ愚痴を吐き出させて気分を和らげるだけなのか?
カウンセラーの方やナースさんたちは凄く優しいんですけどね~。
とんぐるんさんは先生にちゃんと突っ込んで聞けるからウラヤマシイです!
あたしなんか先生と話すと、冷静でいられなくなって、キレそうになるのを必死に堪えるってことが何度もありました^^;;
精神科に通おうかとも考えたなぁ・・・

最初はやはり早く妊娠したいから、少しでも妊娠率の高い病院に通いたいと思っていたけど、ここまでくると、医者のウデだけじゃなく、メンタル面のケアも求めてしまうので、そんな医者のいる病院に転院してしまいます。。。
医者にとっては、すぐ妊娠する患者は可愛い優等生で、妊娠できない患者は手に負えない劣等生なのかな・・・
あ~!!
劣等生のあたしを受け止めて~v-8

はじめまして

私のブログにコメントいただきまして、ありがとうございました!早速遊びに来ました~。
九州にお住まいなのですねー。共通点がいっぱいで私もうれしくなりました。
私も転院組ですが、やまうにさんとは逆のパターンです。アットホームなクリニックから超有名クリニックへ。
流れ作業的な評判も知った上での転院でしたが、結果が欲しくて決断しました。
どちらも一長一短・・・といったところでしょうか。
やまうにさんはステキなドクターとめぐり合えたみたいですね。いい結果につながりますように!
私も今は消極的な治療しかしていませんが、もう少しして体調が整えばまたARTにチャレンジしようと思っています。
やまうにさんのブログ、リンクさせていただきますね~。
また遊びに来ます。

kasumiさま

ようこそ^^
kasumiさんも転院組なんですね!
実は、あたし今度で2度目なんですよ^^;;
アットホーム→実績→今回となります。。。
あたしみたいになかなかたまごが育たない場合、実績のある病院がいいんでしょうが、どうしてもDrと合わなくてストレス抱えちゃって(;;)

そうですね^^
どちらも『一長一短』。
両方兼ね備えたDrはそうそういないと思うけど、とにかく後悔のない治療をしたいですね^^

お互いいつの日か、babyがやってきてくれまうすようにv-421

リンクありがとうございます^^
あたしも貼らせてくださいね!
これからもよろしくお願いいしますm(_ _)m

こんばんわ

うん、うん。同感です。
人間性を疑うような医者が多いのが現実ですよね。。。
きっと患者の気持ちを理解しようという気持ちをもったステキな先生もたくさんいるのでしょうがね。。。
あたしも今は超有名クリニックのベルトコンベアに乗ってしまっています。
何時間も待って、先生と話せるのは何分?それどころか自分が質問でもしなければ、もしかしたら何秒かかもしれません。
大勢の患者さんがいて時間に追われてしまうのもわかるけど、医者自ら質問しにくいオーラをだすのは止めていただきたい!
いろんな不満を抱えつつ、それでも通うのはやっぱり
「赤ちゃんがほしい」からですよね。
その気持ちをわかってほしいですね。
あたしも今の病院は実績で選びました。
でも、ちょっと転院も考えてしまいます。
やまうにさんの転院先の先生は、患者の気持ちも考えてくれそうですね。
あたしもそういう先生と出会えたらいいなぁ。。。

ふたば☆さま

病院内の診察室というお城の城主さまって感じですよね^^;;
今の世の中、不妊治療受けてる患者さんの数、半端じゃなく、それに対する医者の数が追いついてないんでしょうね。。。
だからと言って、患者に対する傲慢な態度は傷つきますよね。
折角、仕事休んだり辞めたりして治療に専念するんだから、Drも納得のいく治療、説明、ケアをするべきだと思うんです。
患者の『赤ちゃんが欲しい』気持ちを逆手にとって『じゃあ、言うとおりに黙って指示に従って治療を受けなさい』と言わんばかりに威圧的態度をとられるとドン引きです(;;)
お産難民も多いけど、不妊治療移民も多いような気がします。
ちゃんと腰を据えて治療に取り組む気持ちにさせてくれるDrがもっと増えますように。。。

私もそう思います。

私も そう感じること多々あります。
先生って自分が言ってることは絶対に正しいってところあるじゃないですか~?それに患者がちょっとインターネットや本や知人から聞いた話や気になることを先生に質問すると
質問には答えてくれるが、途中からでも僕の考えから言うと・・・が必ず入ってくるような気がします。先生は自分の考えを患者におしつけるのではなく、もっと患者の身になって心から接して欲しいと思いました。
だいたいどこのお店やレストランやホテルにしてもお客さんの接客って皆重要視されてるじゃないですか~!
それなのに 病院だけ(皆が皆そうではないですが)大体
俺がみてやっているんだ!という考えの医者が多いと思います。そうすると どうしても診てもらいたい(赤ちゃんを授かりたい)と言う人は それに従うしかありません。そうするといざ質問 聞きたかったことなど先生の前だと何を聞いていいか考えてしまう・・・なんかへんですよね・・・・
本当は医師 患者が信頼できて 何でも相談できる関係じゃなくっちゃいけないと私は思います。
私は地元の先生が 我をとうす先生でしたのでかえってストレスになりました。でも今は東京の産婦人科(女医)にかよっていますがとっても信頼でき、なんでも相談できます。
その先生は私に こないだこういってくれたのです。
一日でも早くあなたもお腹に赤ちゃん入れてあげたいわって先生に言われた時嬉しかったです。やはり信頼とちゃんと患者側にたって治療してくれる医者が大事だと思います。
やまうにさんも 今通ってる所はとても信頼できる先生で本当に良かったですね♪その先生に何でも相談していい方向に進んで可愛いベビちゃんに出会えるといいですね♪お互い頑張りましょう!!

ちゃぐさま

ちゃぐさんの担当の先生はじ~んv-356ときます!
あたしの担当だった女医さんはあたしが自分の要望を言うと「何でそうしたいんですか?」とそんなの意味が無いというような言い方をされました。
挙句に3回も採卵できない始末。。。
それ以来、先生の言う事には黙って頷き、反面、軽蔑の眼差しでしか見れなくなっちゃいました(;;)
あたしの言ってることが自分の治療方針とそぐわなかったのでしょうね。。。
ちゃぐさんの先生みたいだったらあたしも転院なんて考えなかったんだけどな・・・
医者にとって患者の意見を聞く、受け入れるってそんなに苦痛なんでしょうかね^^;;
自分のやり方を押し通すとしても、患者に納得させてからですよね。

今度の先生がどこまであたしの性格に耐えてくれるか不安ですが、とにかく、これからは思ったことは必ず先生に伝えるようにしようと思います^^
頑張りましょうね!




良かったですね

いいお医者さんが見つかってよかったですね。
私は不妊治療で診て貰った先生は今の先生で二人目ですが、どちらの先生も、私的には人間的に見ていい先生と思ってます。
そう思える先生と出会う事が出来た私は幸せモノなのかも?
ただ、いい先生だからと言って、それがイコール妊娠に結びつくかは別問題で。。
結局は前のところでは原因は見つけられなかったわけで。。
いい先生と思ってただけにちょっとショックだったけど、専門クリニックでなかったので、やっぱり専門の先生じゃないとダメなのかな?ってのが分かって。。
なかなか最初から専門の扉を開くのは難しいと言うか、そんな重く受け止めてないというか。。
私だってまさか自分にこんな決定的な原因があるなんて思ってなかったし。。
だから別に前の先生に対しては不信感ってのは不思議となくて、凄く治療に対して負担にならないように気遣ってくれたりとか、そういうのばかり思い出されるんですよね。
なので原因は見つけられなかったけど、あの期間ってのは私には必要だったんだ、って思ってます。
今の先生にはまだ診て貰う様になって2ヶ月ほどしか経ってないけど、やさしし、的確に判断してくれるし、信頼してもいいかな?って思ってます。
ってか、今はもう信じて頑張るしかない!!んだけど。。(^_^;)

mayumihoさま

確かに、相性良くても治療がうまく進まないのでは転院しなければなりませんよね。
設備等の関係である程度の治療までしか出来ないクリニックではきっとできる範囲で一生懸命やってくれるのだろうと思います。
あたしが最初に通ってたクリニックもそうでした^^
あのクリニックでARTまでできればどんなに良かっただろうって思います(;;)
今回の転院は自分で決めたことなので、後悔しないようにちゃんとDrとお話ししながら治療を進めたいと思います!

実は、今回のブログはあくまであたし個人の一方的な考えなので、そう思わない方もたくさんいらっしゃるだろうし、不快に思う方もいるかも知れない・・・こんな偏った自己主張ににコメントしてくれる人はいないだろうって思ってコメントを受け付けないようにしようかとも思いました。
けれど、コメントくださるみなさんから非難されることもなく、そればかりかそれぞれの思いを長文でコメントくださってとても感激しています。
いつもみたいに軽い感じの日記にしたかったんだけど、何故かココロにくすぶっている思いを吐き出したくて、なんとなく書き始めたらもう手が止まらなくなっちゃいました。
おかげさまでココロが明るくなりました^^
もうすぐResetです!
心気一転!治療に専念します^^

うぅぅぅぅぅ

私も そこに通いたい(><)

今回の記事 まるで私の記事と関連してるかのようww
>ちょっとでも患者が主張しようとすると、上から押さえつけるような毒とも思える言葉を放つ医者もいる
やられましたしね・・・・・

実績も大事だけど
>患者の苦しみを理解できるDrのもとで治療を続けたいと思います
↑これ。私もそう思いました。
理解できないDrとは信頼関係築けない、ついてけない。
私も早く いい病院みつけないとだなぁ

ひなっち☆ さま

ひなっち☆ さんのブログ読んで「この人も同じように傷ついているんだ」って思いました。
ひなっち☆ さんも、これまですごーく苦労して、Drを信じて治療してきたのに、言葉で傷つけられて。。。
治療やってると、自分でもそれなりに勉強するし、治療に対しても疑問に思うことや、こうしたら?こうしたいって思うことでてきますよね。
それを先生に話してアドバイスもらったり、取り入れたりして治療を進めていければどんなにいいかと思います。
自分の体のことだから、自分の治療に口出ししてもいいと思うんです。
それを頭ごなしに押さえつけられちゃ、もうそこの病院に通う気になりませんよね(;;)
これから、転院になるかも知れないんですね。
これまでの検査結果や経過以外に転院しようと思った理由を最初にしっかりお話しすると、結構楽かもしれませんよ^^
どうか、ひなっち☆ さんが信頼できるDrとめぐり合えますようにv-352

よかったですね☆

お久しぶりです。
やまうにさん、イイお医者さんと出会えてよかったですね☆
治療には精神的なケアが必要ですよね!

ちょうど、病院、医者について思うところがあったところなので“うんうん!!”と同感しました。
お金ばかりどんどん飛んでいく・・・そんな気持ちになってる今、治療は意味があるのかなんて思ってしまいます。
転院を考えてはいるんですけど、仕事しながらだとなかなか難しくて・・・。
そのうち、転院真剣に考えます!
やまうにさんのように私にあったお医者さん合えるの信じて今は今を頑張ります!!


ずー さま

お久しぶりですぅ^^
お元気ですか??
この数ヶ月間、担当医に対する不信感が積もりに積もってとうとう転院を決意しました^^;;
今回は紹介状がないから初診からになりますが、Drの印象も経歴も良かったので、また検査からのスタートになるかも知れないけど、お任せしようと思います。
ずーさんも転院考えてるんですね。
信頼できるDrのもとで治療できたら治療も注射の痛みもお薬の苦痛も半減するような気がします^^
是非、そんなDrとめぐり合ってくださいね!

人間性も腕のひとつ

だと思います。特にナイーブな問題ですものね。良い先生と巡り会えてよかったですね^^

げんたさま

そうですね^^
カラダだけの問題でもないですからね。。。
これから又、がんばりますよ!

たいせつなこと。

人間として大切なことは、どんな立場になっても、忘れちゃいけないですよね。
私も、お医者ではないけど、日々女性の身体の悩みに対応する、ひとりの治療師として、いつも自分に言い聞かせています。
身体の微妙な体調管理は、妊娠にはとても大切なこと。
そのお医者さんとの出会いが、いい出会いとなりますように^^

かなえさま

治療する側の立場の方から見ると、患者のわがままと思われる部分も多いのではないかと思います。
どちらかの一方通行ではなく、Drと患者両方の意思の疎通が上手くいくといいなって思います^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamauni.blog72.fc2.com/tb.php/166-64edae34

花粉症対策☆アロマテラピー

花粉症対策に、アロマテラピーがとても役に立ちます。花粉症は、自己の免疫のアンバランスによるものなので、なかなか根治に至ることが難しいのが困りますよね。アロマテラピーに使用される精油の、“1.8-シネオー

Powered by FC2 Blog
